
週休4日制に備える筋肉ブログ 久保田嶺 WORK OUT

そろそろブームになりそうな週休4日制!そんな休みだらけの人生を楽しく生きるには”筋トレ”しかない!

GU銀座の無人レジ < Amazon Go

一昨日銀座にあるGUに行ってきました!f:id:reikubota:20170304113416j:image

 

入店する前はすっかり忘れていたのですが、少し前にネットで話題になった無人レジありました。

f:id:reikubota:20170304113521j:image

RFIDタグを認識して瞬時に商品個数と種類を判断してくれます。0.1秒くらいでしょうか。本当に一瞬です。面白い体験です。

 

とまぁ、このGU無人レジについては他の皆さんブログに書いてあったり昨日の毎日新聞でも書いてありましたので詳しく書く気はありません。

 

そんなことより僕が言いたいことはGUのRFIDタグはタイミングが可哀想というか中の人はどう思っているのかといことです。

 

確かに今の日本で言えばトップレベルの清算技術だと思います。長年研究やら生産コストなどRFIDをこうして導入したのは素晴らしいし大変な努力だと思います。しかし、普通に考えれば今後の小売店の無人化の流れは間違いなくAmazon Goの方向に行くでしょう。レジを通す必要すらないあの体験を皆が求めるはずです。Amazonは必ずあのシステムを小売店に販売すると思いますし、僕が小売店の人なら間違いなく設備投資するのは無人レジではなくAmazon Goの技術にするでしょう。

 

もちろん僕はレジなんて全部無人にして欲しいと思ってたのでGUさんは最高ですが、Amazonはレジすら無くしちゃう訳ですからヤバイです。

 

おそらく今年中に何処かの日本の小売でもAmazonGoは始まるでしょう。もう水面下で交渉とかしてそうです。

それを日本第一号としてユニクロが導入したら最高なんですけどね笑

 

とにかく技術革新のスピードがどえらいって思いました!