SAVE ON

先日埼玉県秩父市に行ってきました。

そこで幻のコンビニになるであろうSAVE ONを発見しました!f:id:reikubota:20170303230252j:image

 

SAVE ONは群馬県を中心に展開しているローカルコンビニです。埼玉県秩父市にもありました。

 

しかしこのコンビニは残念ながら、2018年に全部ローソンに変わることが決定しています。そういう意味で幻になります。もう無くなってしまいます。

 

僕もこういう巨大チェーン店の侵食はある程度しょうがない事だっていうは理解しています。人口減少社会の、特に群馬や秩父という地方のコンビニは大変すぎるでしょう。

 

しかし、地方に行って全部ローソンやセブンではやっぱり面白くないです。そこにしかないコンビニ、ご当地コンビニが旅をよりいっそう面白くしてくれます。そういう人多いと思います。

 

最近地方創生が盛り上がってますが、地方が東京を目指してマネして行くのは反対です。地方は良い意味で地方らしく不便で東京と真逆を目指すしかないと思ってます。その東京にはない価値で観光地として盛り上がるしかないです。

便利さを求める人は都心に住むべきです。

 

なのでSAVE ONのローソン化は基本的には反対です。一回しか行ったこと無いんですけどね。笑