家に帰ってきても子供が勉強したら褒めるな

僕は田村淳さんが結構好きです。ロンハーで下らない面白い事をしてる一方、政治や経済にも積極的でその振れ幅みたいなのに惹かれます。北野武さんが言ってたテレビで馬鹿やった後にカンヌ映画祭でスピーチする良さみたいな感じです。

f:id:reikubota:20170227152638j:image田村淳さんの新刊 日本人失格

 

最近は全然ロンハーとかのテレビは観なくなっちゃってるのですが、淳さんが文化放送でやってるラジオ NewsCLUBは時々聴いてます。そのラジオの2月20日放送のゲストちきりんさんの回が面白かったです!

 

色々勉強になったのですが、一番は親父さんの話。ちきりんさんの親父さんは、家に帰ってきても勉強する娘(ちきりんさんの妹)に対して、お前はそんなに勉強しないと学校の勉強に追いていけないのかと心配したとのことです。普通は褒めたり逆パターンになりそうな所ですが親父さんは違いました。この物語が若きちきりんさんに生産性的な気付きを与えたとのことでした。これは面白いエピソードです。

 

とまぁ田村淳さんの紹介というよりちきりんさんがメインになってしまいましたが、とりあえず 僕も自分の時間を取り戻そうっていう新刊を読んでみようと思います。

f:id:reikubota:20170227154357j:image

しかし、そんな生産性どーのこーの言ってないで働けという声が近くから聞こえてきそうです笑