ぎょうざの満州 埼玉ローカルフード

埼玉県所沢&坂戸が生んだ埼玉発ローカル餃子店 ぎょうざの満州を食べて来ました。

f:id:reikubota:20170226171100j:image武蔵藤沢駅店

 

餃子といえば餃子の王将が有名だと思いますが、埼玉県民にとっては王将じゃなくて満州です!これは間違いない。

3割うまい!!でお馴染みらしいです。他の人のブログで知りました。確かに全てのお皿にロゴとこの言葉が印字されててました。またラジオでも連発してるらしいです。

f:id:reikubota:20170226171336j:imageアニメとか作ったら流行りそう。

 

味は僕的には埼玉の大地の味がします。王将みたいに派手じゃないです。

埼玉に来たら必ず食べた方がいいです。真の埼玉県民になれます。f:id:reikubota:20170226171741j:image野菜炒め定食。700円くらい。

 

しかし正直に言うと悲しいことに最近はローカルフードじゃなくなってます。読んでくれてる人も東京などでガンガン満州を見たこと食べたことある人多いでしょう。いやむしろ最近は東京どころか大阪まで。関西の雄王将に殴り込みでしょうか。

僕的にはもちろん応援してますが、豚まんの551的なローカルポジションでも良かったと思います。でも応援してます!

f:id:reikubota:20170226172414j:image

テイクアウトも充実。