上海女子バスケットボール

上海で女子プロバスケットボールを見てきました。f:id:reikubota:20170215232612j:image

2016年のリオオリンピック予選では日本女子が中国を破ったことがニュースになりましたが、世界ランキングでは未だ中国女子代表が上です。中国8位 日本16位です。※リオオリンピック時

 

f:id:reikubota:20170215233011j:image会場のは体育館とスポーツショップや飲食店が入っている建物と2つあります。この隣の施設のスポーツショップがかなり良いです。時間があれば行った方がいいです!

f:id:reikubota:20170215233157j:imageランニンググッズや筋トレグッズなど何でも安く売ってて質も結構ナイスです。

それにしても中国のスタジアムはサッカーもそうですが何処の会場も試合日以外もその場所に人が集まる様に工夫されてますね。素晴らしい。

f:id:reikubota:20170215233414j:image体育館とショップの建物の間は10面以上バスケットコートがあったりランニングコースがあったりと皆運動を楽しむ場所となってます。ダンスをしている人も沢山です。

 

f:id:reikubota:20170215233552j:image試合はホームの上海宝山大华女子篮球队が勝ちました。今はリーグ戦後の決勝トーナメントでこれに買ったのでベスト4です!

 

スポンサーはECの京东もしてましたし、上海チームのスポンサーは中国大华という大手デベロッパー会社みたいです。どれくらいお金が入っているのかは分かりませんが、日本と違ってプロリーグになっているのでそれだけでも凄いです。

お客さんは殆ど宝山に住んでる地元の人でした。僕以外試合終了後誰も駅に向かわなかったので。

f:id:reikubota:20170215234348j:image

チケットは20元でwechatから買えますが、正直買わなくても入れると思います。笑 受付無いに等しかったです。

 

場所は地下鉄3号線 水产路から歩いたら30分以上の宝山体育館です。最寄り駅から少し遠いのでmobikeなどのシェア自転車がオススメです。

f:id:reikubota:20170215234811j:image