中国はスマホ使い倒し

中国は日本よりスマホで何でも出来ちゃう、スマホで何でもやらせちゃいます。有名どころでは普段の買い物でWechatや支払宝での支払いや最近ならシェア自転車の鍵を開けるのもスマホです。

 

そんな中国ですが、今日行った回転寿司屋さんではメニュー表+注文も個人のスマホでやらせちゃう仕組みでした。

f:id:reikubota:20170207180428j:image各席にQRコードが貼ってあって、今回は中国版食べログの大众点评のアプリからスキャンです。するとf:id:reikubota:20170207180659j:imageこんな感じのメニューがスマホに表示されてここから食べたいお寿司を選んで注文します。これなら店舗側はメニュー表や新しいシステムを導入する必要なし、プラス各お客さんのスマホでやってもらうのでタブレットを買い揃える必要もありません。さすがスマホ使い倒し王国や。自分がお店開く時は絶対これ使おう。

 

古北のカルフール一階 争鮮回转寿司です。全皿6元です!