週休4日制に備える筋肉ブログ 久保田嶺 WORK OUT

そろそろブームになりそうな週休4日制!そんな休みだらけの人生を楽しく生きるには”筋トレ”しかない!

中国の醤油

今日初めて上海の醤油をスーパーで購入しましたf:id:reikubota:20170203001027j:image海天醤油。金标=ゴールデンラベル。

普通に美味かったです。キッコーマンと全然変わらないっす。

 

この海天醤油は海天調味食品有限会社という広東省沸山市の食品会社のもので、上場もしている巨大会社みたいです。

 

この醤油値段は500mlで6.9元≒110円なのでキッコーマンの半分以下ですね。やっぱ食品とか調味料はまだ中国の方が安いんです。人件費が主な要因でしょうか。

安全性も全く問題ないと思います。この醤油と豆腐で2丁頂きましたが全然お腹痛くないです。製造工場もこんな感じで

f:id:reikubota:20170203002340j:image*百度百科より引用

めちゃくちゃ綺麗です。

 

ビールのおつまみに困っている中国在住の方、これと冷奴あれば完璧ですよ!