
週休4日制に備える筋肉ブログ 久保田嶺 WORK OUT

そろそろブームになりそうな週休4日制!そんな休みだらけの人生を楽しく生きるには”筋トレ”しかない!

ローソン世界進出1号店

上海ローソン一号店、田林東路407号に行ってきました。

f:id:reikubota:20170131155320j:image

上海に我らがローソンが進出したのは1996年7月で、これは日系コンビニとしての初中国進出+ローソンとして世界進出一号店との事で、日本コンビニ界にとってもローソンにとってもビッグな出来事だったと思います。

 

 

 この中国第1店舗目ローソンは地下鉄9号線の桂林路が最寄り駅で、そこから歩きます。道中ちょっとしたブティク街みたいなのもあったりしますが、基本何でもない道です。まず日本人はなかなか行かないエリアです。しかし、本当に何でローソンはここに初出店したのでしょうか?完全ローカルエリアで勝負したかったのか?それともオーナーがローソン関係者だったとか?癒着?笑

そんな事を1996年の老上海をイメージしながら歩けば20分程で、ローソン1号店が姿を現します。

f:id:reikubota:20170131162655j:image

f:id:reikubota:20170131163616j:image

 

2017年の今ですら田舎道なのに開店当時の1996年は僕が利用した地下鉄すら無しでより何でもない場所だったでしょう。

地域住民は、ローソン?何それ?夏で暑いからとりあえず入ろみたいな感じで初めは店舗進入だったと思います。そこから今や中国で470店舗店舗ですからストーリーを感じますね。

 

この伝説の 店舗内にはイートインスペースがあるので、ここで間違いなくおでんを食べましょう。ローソン一号店でローソンが初めて中国に持ってきて広めたおでんを頂けば、中国ローソンマニアになったこと確定です。

f:id:reikubota:20170131162346j:image

※ローソンの1996年上海進出は2店舗同時開始でここと、日本人の聖地古北店です。