穴あきノーパンクタイヤ

このノーパンクタイヤ見てください。f:id:reikubota:20170130140048j:imageこれは現在中国を席巻しているシェア自転車Mobikeの新型ライト版のタイヤです。なんと穴あき型のノーパンクタイヤが搭載されてます。

元々このシェアチャリMobikeは初代からノーパンクタイヤ搭載でしたが、その時はタイヤの中にも樹脂かゴムを入れるタイプの奴で若干重かったです。f:id:reikubota:20170130141048j:image

 

それが穴あきタイヤになって自転車がとても軽くなりました。乗り心地も良いです。

 

これまでノーパンクタイヤは重いとか乗り心地が悪いとか言われてましたが、決してそんなことは無いです。少なくとも僕が乗ってる限りは快適そのものです。

 

この穴あきノーパンクタイヤは、技術的にはアメリカの自転車会社もクラウドファウンディングしてたりと世界中のタイヤトレンドっぽいです。なので今後は車椅子とかフォークリフト、最終的に自動車なんかにも搭載されるんじゃ無いでしょうか?めちゃくちゃ軽い自動運転車とか最高ですやん。

 

ちなみに、ライバル会社も穴あき採用してます。

f:id:reikubota:20170130143647j:image

 

 

日本でシェアチャリを頑張ってるドコモさんも一度この穴あきタイヤ是非採用してみて欲しいです!!ビジュアルも良しなんで!