読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週休4日制に備える筋肉ブログ 久保田嶺 WORK OUT

そろそろブームになりそうな週休4日制!そんな休みだらけの人生を楽しく生きるには”筋トレ”しかない!

マキシムグループ

こちらの記事http://tnc-cn.com/4358/http://tnc-cn.com/4358/を見てたところ、なんと以前紹介した一風堂さんは、実は2003年に一度上海に挑戦し2年後の2005年に撤退していた過去があることを知りました。

 

その当時は小南国という中国各地で30店舗以上展開している上海料理の有名チェーン店と合弁コラボして、一番ラーメンという名前で豚骨ラーメンを上海人に提供していたとのことです。しかし上手くいかず撤退してたんですね。そして2012年にリベンジを開始したとの歴史です。

僕的にはこういう歴史を知るとラーメンが百倍旨く感じます。

 

そして2012年からは香港のマキシムグループという食品会社とコラボし再挑戦とのことです。このコラボ先のマキシムグループは香港のスタバや、日本食では元気寿司や千両という寿司屋さんともコラボしている会社らしいです。

 

俄然マキシムグループに興味が湧き、その中で僕は千両というお店には行ったことが無かったので本日行ってきました。

 

f:id:reikubota:20170120174814j:plain

確かに元気寿司とおしぼり袋に記されてました。

 

この千両さんは日本では茨城県水戸市のみの1店舗のみで営業しています。上海は2店舗です。元気寿司より価格帯が高めで、高級回転ずしというグループ内での位置づけになってます。その千両の職人さん達が元気寿司に技術提供などする形で協力し合っているようです。

 

僕は昼のランチタイムに行ってカツ定食62元≒1000円を食べました。面白いのがご飯が酢飯だったことです。酢飯好きの僕的には最高でした。

f:id:reikubota:20170120175623j:plain

 

 

少し同コラボ会社として一風堂のラーメンとか販売してるかもと期待してましたが、それは無かったです。

しかしこのお店のの目の前には、バッチリ一風堂さんがありました!!さすが同じ合弁先。今後なにかコラボレーションして欲しいです!!