
週休4日制に備える筋肉ブログ 久保田嶺 WORK OUT

そろそろブームになりそうな週休4日制!そんな休みだらけの人生を楽しく生きるには”筋トレ”しかない!

カエル食べました

カエルを人生で初めて食べました。

f:id:reikubota:20170120003801j:image

牛蛙面というカエルらーめん 31元≒500円でした。意外に安くは無いんですね。貴重なタンパク源だからでしょうか。

 

食べた感想はプリッとしていて皆さん言うように鶏肉に近い感じがしました。普通に美味しいです。

 

今の日本ではカエルを食べる事は全然浸透してませんが、戦後の貧しい時代はウシガエルが全然食用として流行していたらしいです。僕たちのおばあちゃんおじいちゃん世代は食べてたかもしれません。

 

また日本にも沢山いるアメリカザリガニですが、彼らは元々食用ガエルの餌として1918年にアメリカから鎌倉の養殖会社に輸入されたらしいです。

ザリガニも上海では大人気で僕も食べましたがめちゃ美味でした。

 

でも、どっちも下手したら日本で流行ったりしそうなポテンシャルを秘めた料理だと思いました。特にカエル料理とか今の人には新鮮だし、今をときめくLINEカエルキャラクターのレナード君とコラボしたら結構面白そうです。

f:id:reikubota:20170120010458j:image

※Google画像から引用

 

というのも、先日上海の新天地にあるLINEカフェにも初めて行きましたが平日にも関わらず若い子で大盛況でした。皆んなキャラクターと写真撮りまくりです。

f:id:reikubota:20170120011944j:image

 

そのLINEカフェの続編としてレナードのみで勝負する大胆な食堂とかどうでしょうか。題してレナード食堂。そこの目玉商品がカエル料理というコンセプト。

いかがでしょうか?面白そうだからやってみようかな。

 

 

 

 

f:id:reikubota:20170120005202j:image今回僕が行ったお店は延安西路939号にある知味面馆という麺屋さんです。上海で3店舗ほどやってるみたいですね。

いつも混んでて料理が出てくるのが若干遅いですが、味は間違いありませんのでカエルを食べてみたい人には大オススメです!