
週休4日制に備える筋肉ブログ 久保田嶺 WORK OUT

そろそろブームになりそうな週休4日制!そんな休みだらけの人生を楽しく生きるには”筋トレ”しかない!

上海ベストラーメン

中国で2017年を迎えて5日が経ちました。今は僕以外の方に迷惑がかかってしまうのでこのブログには書けないんですが、既に予想してなかった大きなことが発生した波乱万丈な年初めとなってます。それはまた今度書きたいです。

 

 

そして5日前の上海での年越しですが、こっちはやはり春節が本当の年跨ぎって感じらしいですね。セールとかイベントも少しだけやってる感じでした。

たまたま今年は曜日的に三連休でしたが、12月31日も普通日で1月1日だけ祝日みたいです。

 

でもそんな中でも年初めらしく元旦は初詣をして来ました。龙华寺(龍華寺)という247年創建のお寺で上海最古の歴史を持ってます。

f:id:reikubota:20170105214312j:image

 

1700年以上の歴史を持っている由緒正しいお寺なのですが、建物は最近建て直されたものです。文化大革命時に紅衛兵によって破壊されてしまったため、その後建設し直した物が現存の物になります。本当に文化大革命の影響で日本に比べて寺院の数が上海は圧倒的に少なく感じますね。歴史好きな僕としては悲しいですが、それも含めて中国歴史ですのでもっと勉強していきたい思ってます。

 

でもお寺とか神社行く時はこうやって事前勉強をしてストーリーを頭の中で知ってるとめちゃくちゃ面白く感じます。今は上海のお寺でも日本語の情報がGoogleには溢れてるので勉強に困ることはないです。本当にありがたい。インターネット最高。

 

 

最後に美味しいラーメンをご紹介しておきます。他の人のブログで僕も知ったので結構有名だと思うのですが、龍華寺の敷地中に入ってる精進面料理屋さんの福縁面というラーメンが超絶美味しかったです。f:id:reikubota:20170105215827j:imageもしかしたら上海のラーメンでベストかも知れません。参拝に行かれたら必ずセットで食べた方が良いと思います。20元で現金のみ可能でした!3時ぐらいには売り切れになってたのでご注意を!