拉麺競技館

大晦日にKlabが上海にオープンさせたラーメンスタジアム(拉麺競技館)に行ってきました。

 

f:id:reikubota:20170102001740j:image

 

2016年12月19日にオープンしたばかりの日本ラーメンミュージアムです。

ネットではゲーム会社のKlabがラーメンなんてって声や中国にラーメンだけ食べる文化はないみたいな批判的な声も多かったですが結果はめちゃ混み。

f:id:reikubota:20170102002030j:image

お店の人に聞いたら大晦日とか関係なくオープンからずっと忙しいみたいです。8店舗ぐらいラーメン屋が入ってて、どこも行列でした。

 

嬉しかったのが、味が完全に日本と同じところ。上海の日系レストランにあるラーメンだと中国風になっててイマイチな所も多いのですが、今回行った2店舗はどちらも日本と同じ味でした。めちゃ旨。日本人スタッフさんも数名の駐在が義務化されてるらしいです。

f:id:reikubota:20170102002753j:image

f:id:reikubota:20170102002556j:image

 

このエリアは日本のミニ街みたいになってるので歩いてるだけでも楽しいですし、特に日本に旅行に行った人は思い出を懐かしみながらとかで楽しめそうです。

f:id:reikubota:20170102004026j:image

 

で、一番なるほどと思ったのが日世のアイスです。

f:id:reikubota:20170102003045j:imageみんなラーメン屋の列に並びながら食べてました。僕はアイスって中国人に人気なんだなと思ったのですが、僕の彼女が「ただ暑いからねー」と言って確かにと思いました。シンプル。中はラーメン屋だらけなので結構暑いしラーメンの後のアイスは美味しいですわ。人気というより作戦勝ち。目に入ったら買いたくなる。

 

Klabはラーメン屋をやるのではなくて土地のリースとコンサルタント担当で、少資金の店舗にも世界展開を出来るようにサポートする意味があるらしいです。

今後Klab必殺のラブライブ!とコラボとかしたらめちゃくちゃ盛り上がりそう。

 

一つ言えるのは入り口の電波が悪く支払宝が読み取り出来なかったことです。f:id:reikubota:20170102003637j:image上海で現金のみはキツイと思います。早急にwifi置いたり対策して欲しいです。

 

でもそれ以外はラーメン美味しいし、アミューズメント増やしてくれてありがとう御座いますって感謝です!

f:id:reikubota:20170102004145j:image