mobike 乗り捨てシェア自転車

大家好!!皆さんこんにちは!

現在、上海でありえないほど便利で、新たなライフスタイルを提供してくれている

シェアリング自転車"摩拜单车 Mobike "をご紹介させて頂こうと思います。

f:id:reikubota:20160824194025j:plain

 このオレンジ色のかっこいい自転車が現在上海の至る所に停まっております、そして走っております。大人気状態です。

f:id:reikubota:20160824194514j:plain

 

 一体何が今までのレンタサイクルと違うのか。

この自転車、どこ乗り捨てても良いのです!本当に降りたい所で降りて、そのままスマホ連動(QLコード)の鍵をすればOKなのです。次に乗りたい人はそこからスタートします。これが半端じゃなく便利なのです。

まずスマホアプリのGPS機能で近くにある自転車を探します。

f:id:reikubota:20160824195857j:plain

そして乗りたい自転車を発見したら、Unlockで自転車に付いているQRコードを読み取ります。

f:id:reikubota:20160824200244j:plain

f:id:reikubota:20160824200319j:plain

そしたらガチャッと音がして、サイクリングスタートです。

f:id:reikubota:20160824202910j:plain皆こんな感じで、スマホでロック解除します。

30分1元(≒15円)で30分ごとに+1元という価格です。めちゃくちゃ安い。

そしてあとは目的地に着いたら、そこで鍵を閉めるだけです!鍵を閉めたらスマホアプリに通知が来て、アプリに紐付けしてあるWechatpayかAlipayから自動的に引き落としが完了して終了です。めちゃくちゃ便利です。

これは2020年の東京オリンピックには必須でしょう!自転車に乗りながら見る景色は普段と違って見えますし、楽しいです!

f:id:reikubota:20160824201442j:plain

現在は北京(北京の会社です)と上海を中心に展開しているらしいです。

中国にいらっしゃる方は是非お試しを!

日本も早く導入して欲しいです!