週休4日制度

ブログのタイトルを変更しました。

 

ズバリ「週休4日制に備える筋肉ブログ」です!

 

まずタイトルの週休4日制ですが、これは僕は結構自信を持っているのですが、恐らく今年2017年度中に導入する会社(有名な大手企業)が出てくるはずです。今のプレミアムフライデーとかじゃ済まされません。

週休3日ではなく週休4日です。

 

その理由はサブタイトルにも入れた、いわゆる広義のロボットが人間の仕事を代替していく流れ。これは少し前から良く皆さんが言っている事ですが、初めは僕もかなり懐疑的でしたが最近は確かにそうなるなと確信し始めました。AmazonGoとか見ると。

 

さらに先日勉強を面倒くさがっていたブロックチェーン技術が僕の好きな流れであるシェアリングエコノミーも変化させるという記事を読んで、びっくりして

http://diamond.jp/articles/-/119781?display=b

ブロックチェーンについて少しづつ理解し始めてきたら、ますます仕事が減る=週休4日制実現の確信が生まれました。

f:id:reikubota:20170308165517j:image ブロックチェーン革命。

 

そこで僕がこのブログで何が書きたいかと言うと、週休4日制というのは1週間の半分以上休みになる、休みだらけの人生です。ということはつまり仕事日より休日が多いので如何に休日を充実して暮らすかが大変重要になります。

僕はそんな週休4日制で休みが増えた未来の人に、多すぎる休日に食べに行って欲しい美味しいレストランや食べ物だったり、遊び場だったり遊び方だったりをご紹介したいのです。今の備えている人にも。そして休みに明け暮れて欲しい筋トレ関係のことを紹介したいのです!ぶっちゃけ筋トレが至高だていうのは決定してます。

週休4日制になって、やる事に困っている未来の人に是非読んで貰える様に今から頑張ります!

 

あとは未来の週休4日制を導くテクノロジーも紹介することもあると思います。未来の週休4日人は歴史を振り返る的に読んで下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Times Car PLUS TOYOTA

パーク24のTimes所沢駅店に行って来ました。f:id:reikubota:20170308151757j:image

目的はもちろんタイムズカーシェアの登録です。

僕は自動車の運転にはさっぱり興味がありませんが、カーシェアだったりパーソナルモビリティには俄然興味があります。今回一番の興味はタイムズとトヨタがコラボしているHa:moやi-ROADといったパーソナルモビリティのシェアです。これに乗りたいだけで登録して来ました。都内でのみの事業なので明日行ってくる予定です。

 

あとは、タイムズのカーシェアは利用のされ方が面白くて、車を子供の夜泣き部屋にしたり営業マンが仕事スペースとして利用したり多岐に渡っている様です。

f:id:reikubota:20170308152246j:image

 

こういう面白そうな事は、とりあえず自分で利用してみた方が良いと思ってるので今度家の近くのタイムズの車をカフェとして15分使ってみることにします!

 

この先の自動運転社会といい現在のシェアリングエコノミー社会といいパーク24は結構大切な会社の気がしてます!

 

 

 

 

GU銀座の無人レジ < Amazon Go

一昨日銀座にあるGUに行ってきました!f:id:reikubota:20170304113416j:image

 

入店する前はすっかり忘れていたのですが、少し前にネットで話題になった無人レジありました。

f:id:reikubota:20170304113521j:image

RFIDタグを認識して瞬時に商品個数と種類を判断してくれます。0.1秒くらいでしょうか。本当に一瞬です。面白い体験です。

 

とまぁ、このGU無人レジについては他の皆さんブログに書いてあったり昨日の毎日新聞でも書いてありましたので詳しく書く気はありません。

 

そんなことより僕が言いたいことはGUのRFIDタグはタイミングが可哀想というか中の人はどう思っているのかといことです。

 

確かに今の日本で言えばトップレベルの清算技術だと思います。長年研究やら生産コストなどRFIDをこうして導入したのは素晴らしいし大変な努力だと思います。しかし、普通に考えれば今後の小売店の無人化の流れは間違いなくAmazon Goの方向に行くでしょう。レジを通す必要すらないあの体験を皆が求めるはずです。Amazonは必ずあのシステムを小売店に販売すると思いますし、僕が小売店の人なら間違いなく設備投資するのは無人レジではなくAmazon Goの技術にするでしょう。

 

もちろん僕はレジなんて全部無人にして欲しいと思ってたのでGUさんは最高ですが、Amazonはレジすら無くしちゃう訳ですからヤバイです。

 

おそらく今年中に何処かの日本の小売でもAmazonGoは始まるでしょう。もう水面下で交渉とかしてそうです。

それを日本第一号としてユニクロが導入したら最高なんですけどね笑

 

とにかく技術革新のスピードがどえらいって思いました!

 

 

SAVE ON

先日埼玉県秩父市に行ってきました。

そこで幻のコンビニになるであろうSAVE ONを発見しました!f:id:reikubota:20170303230252j:image

 

SAVE ONは群馬県を中心に展開しているローカルコンビニです。埼玉県秩父市にもありました。

 

しかしこのコンビニは残念ながら、2018年に全部ローソンに変わることが決定しています。そういう意味で幻になります。もう無くなってしまいます。

 

僕もこういう巨大チェーン店の侵食はある程度しょうがない事だっていうは理解しています。人口減少社会の、特に群馬や秩父という地方のコンビニは大変すぎるでしょう。

 

しかし、地方に行って全部ローソンやセブンではやっぱり面白くないです。そこにしかないコンビニ、ご当地コンビニが旅をよりいっそう面白くしてくれます。そういう人多いと思います。

 

最近地方創生が盛り上がってますが、地方が東京を目指してマネして行くのは反対です。地方は良い意味で地方らしく不便で東京と真逆を目指すしかないと思ってます。その東京にはない価値で観光地として盛り上がるしかないです。

便利さを求める人は都心に住むべきです。

 

なのでSAVE ONのローソン化は基本的には反対です。一回しか行ったこと無いんですけどね。笑

 

 

家に帰ってきても子供が勉強したら褒めるな

僕は田村淳さんが結構好きです。ロンハーで下らない面白い事をしてる一方、政治や経済にも積極的でその振れ幅みたいなのに惹かれます。北野武さんが言ってたテレビで馬鹿やった後にカンヌ映画祭でスピーチする良さみたいな感じです。

f:id:reikubota:20170227152638j:image田村淳さんの新刊 日本人失格

 

最近は全然ロンハーとかのテレビは観なくなっちゃってるのですが、淳さんが文化放送でやってるラジオ NewsCLUBは時々聴いてます。そのラジオの2月20日放送のゲストちきりんさんの回が面白かったです!

 

色々勉強になったのですが、一番は親父さんの話。ちきりんさんの親父さんは、家に帰ってきても勉強する娘(ちきりんさんの妹)に対して、お前はそんなに勉強しないと学校の勉強に追いていけないのかと心配したとのことです。普通は褒めたり逆パターンになりそうな所ですが親父さんは違いました。この物語が若きちきりんさんに生産性的な気付きを与えたとのことでした。これは面白いエピソードです。

 

とまぁ田村淳さんの紹介というよりちきりんさんがメインになってしまいましたが、とりあえず 僕も自分の時間を取り戻そうっていう新刊を読んでみようと思います。

f:id:reikubota:20170227154357j:image

しかし、そんな生産性どーのこーの言ってないで働けという声が近くから聞こえてきそうです笑

 

ぎょうざの満州 埼玉ローカルフード

埼玉県所沢&坂戸が生んだ埼玉発ローカル餃子店 ぎょうざの満州を食べて来ました。

f:id:reikubota:20170226171100j:image武蔵藤沢駅店

 

餃子といえば餃子の王将が有名だと思いますが、埼玉県民にとっては王将じゃなくて満州です!これは間違いない。

3割うまい!!でお馴染みらしいです。他の人のブログで知りました。確かに全てのお皿にロゴとこの言葉が印字されててました。またラジオでも連発してるらしいです。

f:id:reikubota:20170226171336j:imageアニメとか作ったら流行りそう。

 

味は僕的には埼玉の大地の味がします。王将みたいに派手じゃないです。

埼玉に来たら必ず食べた方がいいです。真の埼玉県民になれます。f:id:reikubota:20170226171741j:image野菜炒め定食。700円くらい。

 

しかし正直に言うと悲しいことに最近はローカルフードじゃなくなってます。読んでくれてる人も東京などでガンガン満州を見たこと食べたことある人多いでしょう。いやむしろ最近は東京どころか大阪まで。関西の雄王将に殴り込みでしょうか。

僕的にはもちろん応援してますが、豚まんの551的なローカルポジションでも良かったと思います。でも応援してます!

f:id:reikubota:20170226172414j:image

テイクアウトも充実。

 

UberEATS騎士!!

Uber EATSに参加する為恵比寿にある事務所まで行って来ました!

f:id:reikubota:20170225191612j:image

f:id:reikubota:20170225190336j:image

 

事務所の中は流石Uber、スタートアップって感じでダンボールとかあったけどカッコ良かったです。

日本では未だUberは認められていなかったりUber EATSも東京の一部だけですが、これから間違いなくもっと浸透していくと思ってます。運転手が自動運転になったりきっとこのUberEATSもドローンで配送されることになったりして形は変化すると思いますが皆の生活が便利になる物なので流行るのは間違いないです。

 

僕は上海に居た時、UberEATSと同じサービスである百度外卖だったり美团外卖をガンガン利用して居たので その便利さが身にしみて分かります。家から出たくない時とか風邪を引いてる時、ホームパーティなどあらゆる場面で活躍していました。

 

近日中に実際に配送してみたいと思ってます!それにしてもさすがUber、バッグのデザインがかっこいいです。黒ナイス。多分今後はTシャツとか絶対始めると思うし、というより早く欲しい。さらに佐川男子だったりロッテのカンパイガールズ的なアイドル化の流れも大いにありえますね。

 

僕もその時にメンバーに選ばれる様に、体を鍛え続けてカッコいいUberEATS騎士になりたいです!

f:id:reikubota:20170225190748j:image